つばきろく

日常生活の記録と感じたことのメモ

脱非常勤?

先日、非常勤先でコマ数が減りそうなので新しい非常勤先の面接を受けてきました。自分は非常勤として応募したつもりが、先方は常勤でどうか、と。
常勤と言っても年契約ですので、安定はしないのですが。。。非常勤だと実質半年契約なので、少しはよくなります。また、月給制というのはありがたい。
とはいえ、今持っている非常勤との兼ね合いもあり、面接では今後その線もあるかも、という程度でお断りしました。


しかし、ここ数日間で常勤への気持ちが少しずつ大きくなってきています。
このまま非常勤でいつ切られるかわからない生活をするのか?(ただしこれは常勤でも同じ)授業の少ない7~9月、12~1月、3,4月を不安で過ごすのか?何年続けても同じ給料でただただ履歴書の行数を増やしていくのか?


他の業界の友人は「転職」ですが、自分の場合は場所をうつるだけ。給料も変わらず、待遇も変わらず、動いた分だけ給料が発生します。
やっていて楽しくないことはない。ただし、学生が毎年変わるため、年数を重ねても同じことを繰り返すわけではなく、自分のスキルを重ねているとは言えない。まあこれは考えようで、経験を重ねれば経験知である程度の範囲への対応力が付くともいえる。
関連資格もなく、スキルアップはない。


業界的に人材不足のため、資格条件緩和が起こり、経験の浅い安価な教員の大量投入、それに伴った業界全体での給料相場の低下。新しい職場では教育関係にあるまじき給料が当たり前のように提示されています。


教育は崇高だから高い給料を、というわけではないのです。授業準備もあります。テスト作成やフィードバック、教材研究、教材作成、その他色々を考えると最低賃金を割ります。
割に合わないと思う先生は手を抜き始めます。給料をもらっているのは授業時間だけだからと教材研究をしない先生すらいます。


自分は好きなので仕事でなくとも授業準備はしてしまいますが、それはそれで価格崩壊の一端を担っているようにも思うのです。




ともかく、常勤への迷いは強くなっています。
決めるなら2月までに。現在の仕事も整理して、ということになります。
先方のお考えも聞かなければわかりませんので、再度常勤での採用も視野に入れて面接をしていただけるよう、連絡をしてみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する